回到主页

日语学习|致永远喜欢的樱桃小丸子

· 日语,宁波学日语

フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6時)で知られる漫画家さくらももこさん(本名・非公表)が、15日午後8時29分、乳がんのため亡くなっていたことが27日、分かった。53歳だった。さくらさんの事務所「さくらプロダクション」がマスコミ各社にファクスで発表した。通夜、告別式は遺族の意向で親族、近親者で営まれたという。
27日获悉,凭借富士电视台动画片《樱桃小丸子》(周日晚6点)为人们所熟知的漫画家さくらももこ(本名不公开),在15日晚8点29分因乳癌去世,享年53岁。其事务所给各家媒体发送了讣告传真,守夜及告别仪式将遵从逝者意愿仅由亲人朋友参加。

宁波AuT带你解析日语表达

国民的な人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の原作者、さくらももこさんの突然の訃報に、大人から子供まで幅広い世代のファンに衝撃が走った。
国民人气动画片《樱桃小丸子》的原作者さくらももこ的突然病逝,让从大人到孩子各个年龄层的粉丝都大受打击。
さくらさんの事務所「さくらプロダクション」は27日夕、ファクスで「さくらももこが、2018年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)これまで温かい応援をしてくださったファンの皆さま、お世話になりました関係者の皆さまに深く感謝いたしますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます」と報告した。通夜、告別式も遺族の意向で近親者で行ったという。
其事务所在27日晚,以传真形式通告“さくらももこ在2018年8月15日晚8点29分因乳癌与世长辞,享年53岁。仅此向一直支持她的粉丝们,以及受到关照的各位同仁表示深深的谢意。”守夜和告别仪式遵从逝者意愿仅由亲朋好友进行。

詳しい病状などは明らかにされていない。フジテレビは「ちびまる子ちゃん」の今後の放送について「変わらずに続けてまいります」とした。
详细病情尚不明确。富士电视台表示“樱桃小丸子”今后的播出“将持续不变”。
フジテレビは28日、『ちびまる子ちゃん』原作者のさくらももこさんの訃報を受け、アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)次回放送9月2日の番組内容を変更し、2011年10月16日放送「まる子、きょうだいげんかをする」(原作3巻その17)「まる子、つづらの中身が知りたい」(原作9巻その64)を再放送することを発表した。
富士电视台在28日接到《樱桃小丸子》原作者去世的消息后,变更了9月2日即将播出的内容,宣布将重播2011年10月16日播出的“丸子,姐妹大战”(原作第三卷第17章)“丸子,想知道筐子里是什么”(原作第九卷第64章)。

宁波AuT带你解析日语表达

5月にはアニメでエンディング曲を歌った西城秀樹さんが亡くなった。劇中のまる子の姉さきこは、西城さんの大ファンだった。「ちびまる子ちゃん」で接点のあった2人が同じ年に天国へ旅立った。
5月,演唱这部动画片尾曲的西城秀树去世,剧中丸子的姐姐曾是西城的大粉丝。与“樱桃小丸子”有渊源的两人在同一年相继仙逝。

◆さくらももこ(本名非公開)1965年(昭40)5月8日、静岡県生まれ。84年漫画家デビュー。86年少女漫画雑誌「りぼん」で自伝的代表作「ちびまる子ちゃん」を連載開始。テレビアニメは90年から現在まで放送中で、06年に実写ドラマ化された。作詞家としても活動し、アニメ主題歌「おどるポンポコリン」で第32回日本レコード大賞を受賞した。漫画はほかに「コジコジ」「神のちからっ子新聞」など。エッセイストとしても活躍した。
さくらももこ(本名不公开)1965年(昭和40年)5月8日在静冈县出生。84年作为漫画家出道,86年在少女漫画杂志《蝴蝶结》上开始连载自传体代表作《樱桃小丸子》。动画从90年开始播放至今,06年还出了真人版电视剧。さくらももこ作为词作者也十分活跃,动画片主题曲《おどるポンポコリン》获得第32届日本唱片大奖。还出版了漫画《コジコジ》《神のちからっ子新聞》等,作为散文作家也有不俗的表现。
◆アニメ「ちびまる子ちゃん」 90年1月から92年9月にかけて第1期が放送され、95年1月から現在に至るまで第2期が放送中。ビデオリサーチによると、77年9月26日以降に放送されたアニメ番組の中で、歴代最高視聴率39・9%を記録している(90年10月28日放送分)。タイトルは「まるちゃん実験をするの巻」。
动画《樱桃小丸子》于90年1月至92年9月播出了第一季,95年1月至今播出着第二季。根据VideoResearch的调查显示,《樱桃小丸子》在1977年9月26日后播出的动画中,曾创下史上最高收视率39.9%(90年10月29日播出),标题是“丸子,做实验”。

宁波AuT带你解析日语表达

转自:沪江日语