回到主页

老照片中的历史:真实的吉原花柳巷

 

· 日语,宁波AuT,宁波学日语

吉原遊郭

宁波AuT带你学日语

吉原遊郭は江戸幕府によって公認された遊郭

吉原红灯区是江户幕府所公认的花街柳巷。
元は現在の日本橋人形町にありましたが、明暦の大火以降浅草寺裏の日本堤に移転しました。移転前を「元吉原」移転後を「新吉原」と呼びます。
原来是在现在的日本桥人形町,明历大火以后就迁移到浅草寺后面的日本堤了。迁移前的地方叫“原吉原”迁移后则称为“新吉原”。
吉原は遊郭街でしたが、独特の文化や雰囲気は人気が高く、映画や小説の舞台になっています。江戸時代には浮世絵にも多く描かれ、写真が登場してからは東京の名所として数多くの絵葉書にもなりました。
吉原虽然曾经是红灯区,但因为它独特的文化气息,人气非常得高,经常成为电影和小说中的舞台背景。江户时代的浮世绘也大量描写了那里的景色,有了照相机后,吉原风景成为明信片上东京名胜之一。
吉原の花魁の姿は古写真としても人気でよく目にすることはありますが、吉原の街並みの古写真というのは花魁の姿ほど多くない気がしましたのでまとめてみました。いま見てもとても豪勢な造りの建物が多かったことがわかります。
吉原名妓的身姿在老照片中很有人气,经常看得到。因为吉原街道的旧照片不像名妓的身姿一样很多,所以这次试着整理了。那些建筑就算现在看来也算是相当豪华。
宁波AuT带你学日语