ここ数年トラブル続きのビートたけし(75)に新たな醜聞が。監督人生の集大成ともいえる映画「首」を撮影したにもかかわらず、現在に至るまで公開されていないのだ。背景には契約を巡るトラブルがあるとされ――。
近年来麻烦缠身的北野武(75岁)又有新丑闻。目前,他的导演人生集大成电影《首》已经拍摄完毕,但至今没有上映的消息。这一切似乎都和一场合同相关的纷争有关——。
たけしの小説を原作に西島秀俊が主演を務めた「首」は、昨年10月にクランクアップし、編集も9割近く終わっていたという。ところが、その時点で作業はストップ。それから10カ月がたつ現在も実質的に“お蔵入り”状態になっているのだ。
根据北野武小说改编,西岛秀俊主演的《首》于去年10月开拍,目前剪辑也完成了90%。然而相关工作却在此时戛然而止,而且十个月后的现在也毫无消息,实际上已经处于“雪藏”状态。
「端的に言えば、たけしさんとうちが、契約を巡ってもめてしまったんです」と明かすのは、KADOKAWA関係者だ。
对此角川书店相关人员解释道:“简单来说就是北野武和我们在合同上产生了分歧”。
「巨匠の作品ですし、時代劇ということもあって、こちらも必死に製作費を集めましたが、なかなか金額がままならなかった。そこで、うちはネットフリックスに話を持ち掛け、動画配信の権利を買ってもらうことで、それを賄おうと考えたのです」
“这是巨匠的作品,也称得上是一部时代剧作,所以我方也在用尽各种渠道筹备制作费用,但结果不尽人意。所以我们联系了网飞公司,想通过出售作品播放权来筹集资金”。
映画はそもそも3億円強をKADOKAWAはじめ数社が出資することになっており、プラスしてネットフリックスから10億円ほどを得ようとしたという。
原本这部电影会由角川书店等几家公司出资超过三亿日元,如果再加上网飞的帮助,可以再筹得10亿日元。
「これを知って、どうもたけしさんが“オイラにも寄越せ”となってしまったようなのです。10億円の15%に当たる、1億5千万円をほのめかしてきた、と。ただ、それはいわれのない要求ですから、こちらは難色を示した。で、たけしさんがへそを曲げた……そう聞いています」(同)
“得知这一消息后,北野武却说‘也分给我一点’。他想要15%的钱,也就是1.5亿日元。这种毫无根据的要求让我们也很难做,所以北野武就不舒心了”。
たけしは「金の問題じゃない」
北野武:“不是钱的问题”
一方、たけし側の見解は異なるようだ。たけしのさる知人は「金の問題ではない」という。
另一边,北野武一方的看法却不同。他的朋友声称“这不是钱的问题”。
「ネトフリの話が出てきてから関係がおかしくなってきたのは事実です。ただ、たけしさんが怒っているのは、簡単に言えば、“俺はその話、聞いてないぞ”ということ。“何でそんな大事な話をしないんだ”“だまされているんじゃないか”と疑心暗鬼になってしまった」(同)
“的确,网飞的事情一出双方的关系就有些尴尬。但简单来说北野武生气的原因是‘这事我怎么不知道’。所以才疑神疑鬼地觉得‘这么重要的事情为什么不和我商量’‘我是不是被骗了’。”
KADOKAWAに事実関係を問うたが回答はなかった。他方、たけしサイドの弁護士は、金銭関係の要求は否定したが、〈当方は、撮影開始当初より、原作、脚本、監督、出演等の各契約の早期締結をお願いして参りましたが、現在に至るも締結されないため、やむを得ず編集等の作業をストップしております〉と“お蔵入り”を認めた。
角川书店并没有对这些事实关系问题做出回答。此外,北野武一方的律师虽然否定了金钱要求,但也承认了作品的“雪藏”,他说“我方从开始拍摄之初,就要求对方尽快签订原作、剧本、导演、出演等各项合同,但至今仍未签订,所以不得已停止了编辑等工作”。
转自:沪江网校