回到主页

开心日语:《镇魂》经典台词

· 日语,宁波学日语

我找了你一万年,终于找到你了。
一万年、貴方を探してた。やっと見つけた。

我连魂魄都是黑的,唯独心尖上一点点,血还是红的。用它护着你,我愿意。
魂まで真っ黒な僕は、心の先にある少しの血だけは赤いままだ。それで貴方を守れるなら、うれしいことだよ。

所谓命运,其实并不是什么神神叨叨的殊归同途,其实也并没有什么东西在暗地里束缚着你,而是某一时刻,你明知道自己有千万种选择,可上天也可入地,却永远只会选择哪一条路。
運命とは、いつの間にか別れる結末でもなく、何かに縛られたまま生きることでもなく、ただある時、幾千万の選択肢の中で、どこにも行けるはずなのに、結局その道しか選ばないことだ。

宁波AuT带你解析日语表达

流年那样无理残忍,稍有踟蹰,它就偷梁换柱,叫人撕心裂肺,再难回头。
時間は理不尽で残酷で、少しでも躊躇ったら、物事はすり替えられ、泣き叫んでも二度と戻れない。

每个人在为别人做什么的时候,哪怕他再心甘情愿,再默默无声,心里也总会有那么一丝希望,希望有一天对方能看见,我不能免俗。
人は誰かのために何かする時、いくら見返りを求めなくても、いくら声を潜めても、心のどこかで、相手に気づいてもらいたいという淡い希望は捨てられない。悲しいかな、僕もその一人だ。

与你在一起的日子,让我朝生暮死,我都是乐意的。
君と寄り添う日々は、命を差し出してもかまわない。

有一个人,我和他萍水相逢,什么关系也没有,在他心里,我只是个说过两句话的陌生人。可我还是想再多看他一眼。
偶然出逢っただけの人がいて、その人にとって、僕はほんの少し言葉を交わした赤の他人だろうけど。僕は彼をもう一目見たいと思ってしまった。

宁波AuT带你解析日语表达

邓林之阴初见昆仑君,惊鸿一瞥,乱我心曲。巍笔。
森の陰にて君に出逢い、忘れぬ姿に心乱れ。巍より。

“‘镇魂’究竟是什么意思?”
“镇生者之魂,安死者之心,赎未亡之罪,轮未竟之回。”
「『鎮魂』とは何か?」
「生者の魂を鎮め、死者の心を和める。尽きぬ罪を贖い、成し得ぬ輪廻を果たす。」