回到主页

用日语讲台词之微微一笑很倾城

· 日语,宁波学日语

一微微:肖师兄,好巧。
—微微:肖先輩、偶然ですね。
—肖奈:不巧。我在等你。
—肖奈:偶然じゃない。君を待っているんだ。

一微微:这样,这样不合适吧?别人看到会误会的。
—微微:これ…これダメでしょ。ほかの人に見られたら、誤解されちゃうよ。
—肖奈:误会?
—肖奈:誤解?
—微微:误会我们是……那种(恋人)关系。
—微微:そういう(恋人)関係だと…誤解される。
—肖奈:我们什么时候不是那种关系了?
—肖奈:俺たちいつもそんな関係じゃないか?

宁波AuT带你解析日语表达

—丝丝:你跟肖奈一见面,就被人家搞定了?
—絲絲:肖奈さんと初めて会ったのに、もう彼の彼女になっちゃったなの?
—微微:好像是吧…如果还有下一次, 我一定努力拖到明天。
—微微:そうかな?もしもう一度このような場合に遭遇したら、私、絶対落ちないように明日まで頑張ります

一肖奈:我第一次和女孩子相处,常常不知道做什么,但是至少,别人做到的事,我也要做到。
—肖奈:女の子と付き合うのは初めてで、いつもどうすればいいか分からない。でも、せめて他の人もやってるようなこと、俺にやってやりたい。

宁波AuT带你解析日语表达

—微微:革命的萌芽曝光太早,会被扼杀的。
—微微:革命の萌芽が早くバレたら、芽のうちに摘み取ってしまうよ。
—肖奈:微微,萌芽要光合作用。不见光的,那是豆芽。
—肖奈:微微、萌芽は光合成が必要になる。光に得ないのは、もやしでしょ。

一肖奈:陌上花开,可缓缓归矣。
一肖奈:道端の花が咲きました。そろそろゆっくり帰る頃になりました。

宁波AuT带你解析日语表达

一肖奈:你一来,连天气都变好了。
一肖奈:君が来て、天気もよくなりました。

一肖奈:不好意思,除了夫人的美色,我不接受其他贿赂。
一肖奈:すみませんが、奥さんの美貌以外の賄賂は、一切受け付けません。

一肖奈:只要她愿意和我在一起,我不会在意这些。
一肖奈:彼女が俺と一緒にいたいだけでいい。ほかのことは気にしない。

宁波AuT带你解析日语表达

—微微:如果我真的红杏出墙,你真的不介意吗?
—微微:もし私が浮気をしたら、本当に平気ですか?
—肖奈:最多,你出墙一寸,我挪墙一寸;你出一尺,我挪一丈。
—肖奈:本当に浮気をしたら、君が一歩進んだら、俺は二歩進んで阻止する。君が十歩進んだら、俺は二十歩進んで阻止するだけだ。